人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MB& J Style

bmwstyle.exblog.jp

車好きな暇人が、気ままに更新致しますので・・・最近は、車やマラソンより登山や低山ハイクの方が多くなってきてますがよろしくお願いします(^_^)

谷川岳登山

こんにちは🎶

昨日の4日、MTCのメンバー6人で谷川岳登山へ行ってきました\(^o^)/

地元群馬県からのだくんさん、しんさん、栃木県から我輩、茨城県からゆうさん、ぬまさん、そして千葉県からここさんです。
中年男の賑やかで楽しい登山へ出発です。

計画予定は、西黒尾根からトマノ耳へ→オキノ耳→一ノ倉岳避難小屋から茂倉岳→武能岳→蓮峠→蓮ヒュッテ→白樺尾根→湯檜曽川沿いのエスケープルートで下山予定で行きます🎶

朝3時、谷川岳ベースプラザ駐車場集合だったのですが、観光客優先みたいで7時からしか開けない様で・・・ベースプラザより徒歩5分くらいの所にある登山者専用の所に駐車することに!

私は前日の23時頃駐車場到着!その後10分過ぎ頃ここさん到着!
少し話してから、お互いに車中泊で就寝😴
群馬県のお二人は朝3時前に到着!茨城県の2人は3時過ぎに到着!
各自着々準備して、出来次第出発🎶
恒例の?いつもの写真📷
谷川岳登山_a0266370_12145805.jpg
今回も靴を買えない人が・・・2人(^^;;





写真を撮って出発です(((o(*゚▽゚*)o)))
御嶽山の事もあったし、入山届けを代表の方に書いて貰います。
谷川岳の普通コースは書く必要が無いのですが書いて提出です(^^;;
谷川岳登山_a0266370_12192812.jpg
ん(・・?) 何やらナベを背負ってる方が・・・(^^;;
届けを出していざ出発🎶

谷川岳登山_a0266370_12235410.jpg
ピーク迄3,7キロですが、これから登る所は・・・
日本3代急登の一つの、西黒尾根ですからキツイ3,7です(^^;;
ヘッテンを点けて中年組Stです(((o(*゚▽゚*)o)))
しばし登っていくと朝焼けが綺麗に🎶
谷川岳登山_a0266370_12310471.jpg
ここ迄綺麗な朝焼けだと期待がもてますね🎶

途中何度も紅葉🍁を観ながら登って行きます🎶
谷川岳登山_a0266370_12351846.jpg
ここにも、ナベを背負ってる人が(^^;;
谷川岳登山_a0266370_12354708.jpg
谷川岳登山_a0266370_12355878.jpg
途中こんな物も🎶
谷川岳登山_a0266370_12374457.jpg
しばし進んで、目指すはラクダの背
谷川岳登山_a0266370_12385799.jpg
ここからの景色も最高です(((o(*゚▽゚*)o)))
谷川岳登山_a0266370_12404856.jpg
谷川岳登山_a0266370_12412545.jpg
段々ガスってきてます(^^;;
途中谷川岳肩の小屋で一時ビバークを(T . T)
谷川岳登山_a0266370_12464452.jpg
1時間弱様子を見ていましたが・・・
回復の見込みもなく・・・長いは無用って事で
トマノ耳へ行ってから、オオキ耳へ向かうか検討するがトマノ耳行ってからだね!って事で、
先を急いでトマノ耳へ向かいます。いざ着いてみるが・・・
やはりガスっていて何もみえず・・・(T . T)
暴風雨でヤバかった
谷川岳登山_a0266370_12444407.jpg
皆さんで集合写真も撮るが、寒く笑顔もなく・・・
ここ迄の写真が無いのは・・・暴風雨で撮る事も出来ず・・・・・

ここでオキノ耳へ向かうか、降りるかで再度話し合い・・・
この天候じゃ無理!って事で下山開始🚶
来た道を戻るのは危険すぎるので、天神尾根→田尾尾根で下山です
途中谷川岳方面を見ると、ガスが抜けて両耳はっきりと見えてます・・・
なんだかなぁ〜(^^;;
今回は運が無かったって事で納得は出来ないが、仕方ありませんね・・・

谷川岳登山_a0266370_13062448.jpg
下山途中で思いもがけない出会いが(((o(*゚▽゚*)o)))
トレイルランナーの「奥宮さん」が(((o(*゚▽゚*)o)))
家族で登山に着てたみたいですが、気さくに写真撮影もしてくださいました(^_^*)お休みの所、長々とありがとうございましたm(_ _)m
テンションガタ落ちのオッさん6人衆は、テンションMAXになってしまいました\(^o^)/

ある程度里に降りて来た所で目が昼飯を🎶
各自ご飯の準備を🎶
こんな所で🎶
谷川岳登山_a0266370_13144118.jpg
我輩は定番のオニギリ・コース・カップ麺で🎶
谷川岳登山_a0266370_13135341.jpg
で、朝からナベを背負ってる人が居たのですが・・・
谷川岳登山_a0266370_13163690.jpg
谷川岳登山_a0266370_13164961.jpg
谷川岳登山_a0266370_13170568.jpg
オッさん6人が雑談をしながら、次回はどうしようか?と話しながら小一時間居ましたかね!

ここからは朝日岳&白毛門が、これまた綺麗の見えてます(*^^*)
谷川岳登山_a0266370_13195382.jpg

雨で濡れたし、汗かいたのでこちらで汗を流します
湯テルメ(日帰り温泉)
谷川岳登山_a0266370_13222395.jpg
今回、冒頭のコース行けなかったのでまた紅葉シーズンにでもリベンジしたいですね(*^^*)





by taka_e92 | 2014-10-05 13:24 | 日記

by taka