人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MB& J Style

bmwstyle.exblog.jp

車好きな暇人が、気ままに更新致しますので・・・最近は、車やマラソンより登山や低山ハイクの方が多くなってきてますがよろしくお願いします(^_^)

東照宮参拝


今日は、夢福神めぐりをしようかと思いましたが、ある噂を小耳に挟んだので日光東照宮に行って来ました‼

なんか、今年度で陽明門が修復に入り6年近く見れなくなるみたいって事で行ってまいりました😊

いやぁ寒かったです・・痛いぐらいにでした。シャッター切る手が悴んで悴んで😂

東照宮参拝と二荒山神社の両方を参拝してきました。

東照宮に9時30分頃到着したのですが人の多いこと!

中国人、韓国人、アメリカ人、フランス人等々海外の方々が沢山いらしてましたね😊

まずは、門柱 立派ですなぁ
東照宮参拝_a0266370_23435255.jpg


参道 広いし歩きやすい が 寒い
東照宮参拝_a0266370_23471834.jpg


鳥居 夢福神めぐりのとは比べ物にならないぐらいに大きい!
東照宮参拝_a0266370_23515826.jpg


鳥居をくぐって目に入ってきたのは、こちら
思ったより小さい?

五重の塔 綺麗でした
東照宮参拝_a0266370_01762.jpg


五重の塔の中にも入れたみたいですが、混んでいたのでスルーすることに・・


ここまでは誰でも入れるみたいですがね!ここから先に行くには拝観料を払わなくては
なりません。拝観料を払いその先には・・・・待望の「陽明門」が‼😊その前に

こちらを🎶
東照宮参拝_a0266370_013545.jpg


ミザル イワザル キカザル の彫刻です。今日は、中にもお馬さんは
いませんでした。何か行事がある時にしか居ないと思いますが、居て欲しかったな・・

さぁ〜待ちに、待った陽明門です。
東照宮参拝_a0266370_0244728.jpg

東照宮参拝_a0266370_095073.jpg


人の居ない時を狙い1枚撮りました‼長かった!待ったかいあり!

東照宮参拝_a0266370_0263620.jpg


陽明門の有名な柱
東照宮参拝_a0266370_0324179.jpg

東照宮参拝_a0266370_0341530.jpg


分かるでしょうか?
柱の模様が違いますね!この1本の柱のお陰で?東照宮は未だに完成していない事になっていますよね!?聞いた事ありますよね!




陽明門の柱の先には
こんなものが
陽明門も綺麗でしたが、こちらはこちらで
東照宮参拝_a0266370_048529.jpg

東照宮参拝_a0266370_0544889.jpg



東照宮参拝_a0266370_057128.jpg


もう少し撮りたかったのですが・・本殿の中は撮影禁止なので・・仕方ないですね!
国定重要文化財ですから‼
でこの建物の中には、これまた有名な「鳴き竜」が‼
ここは一切撮影禁止でした!昔の人の技術力は凄いですね!龍の尻尾よりだと泣かないのに、
顔のところだとちゃんと泣きます!鈴を鳴らした感じに似ています。

だからか知りませんが、 門柱に上記の龍が居たのでしょか!?


この先もまだまだ続くので今日はこの辺で

明日は これまた有名な「ネコ」ちゃんです
by taka_e92 | 2013-02-26 01:09 | 神社

by taka