ブログトップ

MB& J Style

bmwstyle.exblog.jp

車好きな暇人が、気ままに更新致しますので・・・最近は、車やマラソンより登山や低山ハイクの方が多くなってきてますがよろしくお願いします(^_^)

カテゴリ:登山( 74 )

多分、今季冬季茶臼岳登山は今回が最後だと思う剣ヶ峰へご案内を🎶
前々から冬季の剣ヶ峰に行き、お地蔵さまをみてみたいと!
なので残雪期終盤でのご案内です(^-^;
何とかギリギリ?てか、終わってました(>_<)

峠の茶屋まで開通してますので早いです(^-^
朝5時明るくなって直ぐにst

って、この除雪の仕方は・・・アカンじゃん💢😠💢
a0266370_17225360.jpg

鳥居はまだまだ埋まっております🙌
⛄は腐ってますが・・・
a0266370_17225722.jpg

雲行きが怪しい(^-^;
a0266370_17230093.jpg

a0266370_17230309.jpg


峠の茶屋跡に着きましたがドンヨリ☁
a0266370_17230789.jpg

a0266370_17230938.jpg


剣ヶ峰到着
お地蔵さま
初対面w
あまりにも小さくてビックリしたらしいw
a0266370_17231101.jpg


暖かい❗1度
風もなく良かったのですが、天気が(^-^;
a0266370_17231235.jpg


ルート
a0266370_17231474.jpg

タイム
休憩込み3'30
a0266370_17231633.jpg

8:30過ぎには駐車場到着です。
今から行く方も数名いらっしゃいました❗
お気をつけてm(__)m

[PR]
by taka_e92 | 2017-04-09 17:08 | 登山 | Comments(0)
またまた懲りずに唐松岳へ🚶

リベンジかねて行ってきましたが、前日クローズだったらしく、少ない所で膝下ラッセル、多い所では腰・胸までのランチ(>_<)
代わる代わるラッセルでしたが、日帰り組は山荘手前で時間切れで撤収でした(^_^;)
唐松岳の神様は私には微笑んでくれません❗(^_^;

朝焼けが綺麗✨です❗
晴れますね🎵
a0266370_11594276.jpg

天候は絶好調☀
a0266370_11595712.jpg


これから向かう方向は風が強そうだ!
a0266370_12001616.jpg

登ってきた尾根道
完璧です🎶
a0266370_12000422.jpg


今までにラッセルで時間切れ、しばしの休憩で、ここで撤収です😢⤵⤵
a0266370_11595696.jpg

a0266370_12001222.jpg

a0266370_12001543.jpg

a0266370_12000668.jpg


ルート
後少しなのに、帰りのリフト&ゴンドラの時間がないので撤収😢⤵⤵
a0266370_12000975.jpg

タイム
a0266370_12002414.jpg


今回も唐松岳の神様は微笑んでくれませんでした(^_^;)
残雪期にもう一度行きたいなo(^o^)o
[PR]
by taka_e92 | 2017-04-03 11:47 | 登山 | Comments(0)
前回の撤退から久しぶりに茶臼岳へ🎶

雪⛄降ってますが、朝焼け☀
a0266370_22302096.jpg

大丸駐車場からロープウェイ山頂駅方面📷
真っ白⛄
a0266370_22302069.jpg

まだまだ鳥居埋もれてますo(^o^)o
a0266370_22302484.jpg

鳥居から先トレースなし🙌
張り切ってラッセルっすo(^o^)o
a0266370_22302732.jpg

峠の茶屋避難小屋
a0266370_22303180.jpg

小屋内の温度計
-10(^_^;)
a0266370_22302963.jpg


山頂の鳥居
相変わらず風が強く雪が付いてません❗
a0266370_22303128.jpg

ピーク到着
a0266370_22303660.jpg

今回のルート
a0266370_22303516.jpg

タイム🎶
ノンビリ行って来ました
a0266370_22304018.jpg


今回は?今回も?ソロで行って来ました❗🎶
[PR]
by taka_e92 | 2017-03-09 22:16 | 登山 | Comments(0)
日中の渋滞を避ける為に真夜中に登山口である、ゴンドラ前に到着🚙夏期は置けた所に置けない(^-^;
冬季は置けないらしい・・・
ゴンドラ山麓駅道路反対側の💴600-の有料へ🚙着いた時は数台が停まってましたが、起きたら物凄い台数が❗儲かりますな🎵
駐車場からロープウェイ山麓駅を📷
a0266370_17292216.jpg

朝7:30~チケット販売
長野県の条例で登山届を提出しないと乗せてもらえない❗
スキーヤー&ボーダーの方たちの中に数名の登山者が・・・
数名ですね🎵
a0266370_17292631.jpg

ゴンドラ降りたらリフトが動いてない(^-^;
点検中だそうです。
暫しの足止め👣時間制限があるので痛い(>_<)
真っ白⛄
a0266370_17292761.jpg

リフト2台乗り継ぐと雲の上へ❗
抜けてますな🎵o(^o^)o
a0266370_17292956.jpg

ケルン
a0266370_17293265.jpg

さっきまでの晴れは、運が良かったのか(^-^;
刻々とガスってきます‼
a0266370_17293585.jpg

丸山ケルン手前で予定の時間で撤退決定です
思ったより雪が深かった!
膝下から腰ラッセル・・・
スノーシュー持って行けばよかった(>_<)
a0266370_17293761.jpg

下座中は良い天気☀
今日1日ピークはガスの中でした!
白馬岳も見えたり隠れたりで❗

a0266370_17293886.jpg

a0266370_17294130.jpg


ささっと降りて、温泉♨へ
今回はみみずくの湯へ
お腹も空いたので、駐車場内にあった食堂でうどん🍜を
薄味で😋🍴💕
a0266370_17294169.jpg


今回ピーク踏めなかったのは残念ですが、今後の課題も分かりました!体力付けないとな❗
[PR]
by taka_e92 | 2017-02-19 17:05 | 登山 | Comments(0)
前回の庵沢で無くしてしまった、スノーシューのアダプターを買った
序でにベルトもプラプラして邪魔なので、予備も含めて12個o(^o^)o

アダプター
1個💴120-
送料の方が高いw
a0266370_18561495.jpg

通常はベルト一本に1個しか付いてません❗
a0266370_18561526.jpg

ロックかけてもベルトが遊んでしまいます(^_^;)
a0266370_18561725.jpg

一本のベルトに2個、互い違いに付けます。
これで遊びが無くなり外れ難くなると❗
a0266370_18561882.jpg


近い内に試し履きしないとなo(^o^)o
[PR]
by taka_e92 | 2017-02-09 18:47 | 登山 | Comments(0)
今まで使ってたBDのグローブだと、ちと指先が冷えて痛くなるので、新しく買っちゃいました❗
ぞうさんです
MAMMUT
a0266370_22592287.jpg

インナー手袋
a0266370_22592513.jpg

ついでに、フェイスガード
これもMAMMUTw
a0266370_22592711.jpg

a0266370_22592943.jpg

それと、それとインナー靴下w
無いのとあるのとでは大違いw
a0266370_22593117.jpg

スノーシューをザックに固定用のロープw
今までのは使い勝手が悪く時間がかかってたので再購入です(^-^;
a0266370_22593479.jpg


これで諭吉さん3枚(>_<)


[PR]
by taka_e92 | 2017-02-08 22:50 | 登山 | Comments(0)
またまた雲竜渓谷へ❗
って言っても、今日は案内ハイキング🚶です❗
朝6時出発ですo(^o^)o
a0266370_22345722.jpg

全く雪がない(>_<)
a0266370_22350037.jpg

友知不
a0266370_22350121.jpg

定位置で一枚📷
a0266370_22350348.jpg

続々上がってきます❗
a0266370_22350543.jpg

高巻きからの一枚
a0266370_22350709.jpg

沢山の人達
賑わってますね❗🎶
a0266370_22351077.jpg

ランチではなく、朝飯です(^-^;
鍋焼うどん・ウインナー&ベーコン
ウマウマっす❗
a0266370_22351208.jpg

暖かい☀訳だ
7℃って
a0266370_22351478.jpg

a0266370_22351627.jpg

[PR]
by taka_e92 | 2017-02-06 22:26 | 登山 | Comments(0)
昨日の雲竜渓谷に続き、今日は庵滝(庵沢)へ行ってきました🙌
朝薄暗いうちに、凍結✨してるいろは坂をお尻フリフリで上がって行きますo(^o^)o
ツルツル✨
a0266370_21113464.jpg


赤沼の駐車場が冬季使えないなんて知らんかった(>_<)仕方ないので三本松駐車場へ
a0266370_21113653.jpg

st地点の赤沼
a0266370_21113848.jpg

只今の気温
-8℃位ですねo(^o^)o
a0266370_21114095.jpg

真っ白のフワフワ🎶
a0266370_21114265.jpg

庵滝🎶
a0266370_21114459.jpg

a0266370_21114645.jpg

a0266370_21114836.jpg

綺麗なブルーですね🎵
a0266370_21115013.jpg



コース
a0266370_21115398.jpg


本日お会いになった方々は十数名、結構物好きがいますねw


今度は赤岩滝にも行ってみたいな🎶
[PR]
by taka_e92 | 2017-01-24 20:54 | 登山 | Comments(0)
やってきました雲竜の時期が❗
一年でこの時期だけの期間限定!
林道終点から、林道歩きが続きます。
しかし、砂防工事をしているので綺麗に除雪されてます❗o(^o^)o
a0266370_19323915.jpg

砂防工事先からは全く除雪されてません(^-^;
a0266370_19324239.jpg

雲竜渓谷取り付き
a0266370_19324300.jpg

結構積雪ありますね🎶
a0266370_19324556.jpg

友知らず
きたぁ~o(^o^)o
a0266370_19324771.jpg

クラゲ👾も育ってます❗
a0266370_19324942.jpg

燕岩からの雲竜漠
a0266370_19325100.jpg

まだいまいちですね(^-^;
a0266370_19325356.jpg

雲竜漠を下から🎶
今年は期待できるな🎶
a0266370_19325542.jpg

雲竜漠を見下ろすところでランチ🎶
鍋焼うどん・ウインナー&ベーコン🎶
😋
a0266370_19325609.jpg


来月にはもっと育ってるだろうな🎶
[PR]
by taka_e92 | 2017-01-23 19:18 | 登山 | Comments(0)
今年初茶臼岳へ鳥居の埋まり具合をチェックしに行ってきました🙌

テンクラだと茶臼岳はC 北北西から北西の風が強い予報、でもって寒気も入ってくる。
間違いなく荒れる❗(^-^;

路面は圧雪凍結✨ツルツルです❗がFRでお尻フリフリで上がって行きます🎶
a0266370_21004840.jpg

大丸駐車場からstです❗
大丸駐車場から峠の茶屋までは冬季通行止めです❗
a0266370_21005029.jpg

ライブカメラに映ってみたw
a0266370_21005370.jpg

鳥居埋まってた🙌
去年よりは多いけど、平年よりは少ないな⛄
a0266370_21005509.jpg

トレース無し😢⤵⤵
今日もラッセル確定
a0266370_21005729.jpg

森林限界越えたら爆風
ブリザードです😢⤵⤵
a0266370_21005963.jpg

しばらく落ち着くまで待って居ましたが全く変わらずで、撤退決定!そうと決まれば早いです❗
a0266370_21010146.jpg

登ってきたトレースが消えてます❗
a0266370_21010379.jpg

先には道がない❗
a0266370_21010531.jpg

俺が通った跡には道ができる❗o(^o^)o
a0266370_21010704.jpg



今回も誰とも会わなかった❗

リベンジ行かないとなo(^o^)o
[PR]
by taka_e92 | 2017-01-19 20:41 | 登山 | Comments(0)