ブログトップ

MB& J Style

bmwstyle.exblog.jp

車好きな暇人が、気ままに更新致しますので・・・最近は、車やマラソンより登山や低山ハイクの方が多くなってきてますがよろしくお願いします(^_^)

カテゴリ:神社( 9 )

プラァ~っと、日光東照宮のお膝元の滝尾神社へ行ってきました!
日光東照宮が出来る迄は、滝尾神社が有名でしたが・・・

駐車場は無料です!ここに置いて東照宮にも行けます!
場所は、雲竜渓谷へ行く道中のところにあります!

駐車場のところにあった祠
手前の御札が1枚だけ「ユラユラ」とずぅ~っと揺れてました(-ω-;)

a0266370_22211848.jpg


何だったのでしょうか(^_^;)
[PR]
by taka_e92 | 2016-04-24 22:18 | 神社
前回の東照宮参拝の続きになりますが、何日過ぎてしまったのだろうか・・(^_^;)

今回はネコちゃんからです。

ここからは別料金になりますので、こちらで支払いをして参拝です。
a0266370_18565231.jpg


この先に眠り猫が寝ております。
a0266370_1904649.jpg


この案内の所からだと良くネコちゃんが見えます!
a0266370_1923065.jpg


案内の前上部にネコちゃんが居座っております。
a0266370_1965546.jpg

a0266370_1975026.jpg


この眠り猫は皆さんご存知だと思いますが、この眠り猫の反対側に鳥が居るのは知っている方は

少ないと思いますが・・って事はないか・・^^;

眠り猫の真逆の鳥

安心して遊んでおります。
a0266370_19112690.jpg

a0266370_19125418.jpg


たったこれだけの彫刻(失礼な言い方だね・・)が、全世界的に有名なのですから凄いですね!

この先にはもっと凄いものが!!
[PR]
by taka_e92 | 2013-03-11 20:13 | 神社

今日は、夢福神めぐりをしようかと思いましたが、ある噂を小耳に挟んだので日光東照宮に行って来ました‼

なんか、今年度で陽明門が修復に入り6年近く見れなくなるみたいって事で行ってまいりました??

いやぁ寒かったです・・痛いぐらいにでした。シャッター切る手が悴んで悴んで??

東照宮参拝と二荒山神社の両方を参拝してきました。

東照宮に9時30分頃到着したのですが人の多いこと!

中国人、韓国人、アメリカ人、フランス人等々海外の方々が沢山いらしてましたね??

まずは、門柱 立派ですなぁ
a0266370_23435255.jpg


参道 広いし歩きやすい が 寒い
a0266370_23471834.jpg


鳥居 夢福神めぐりのとは比べ物にならないぐらいに大きい!
a0266370_23515826.jpg


鳥居をくぐって目に入ってきたのは、こちら
思ったより小さい?

五重の塔 綺麗でした
a0266370_01762.jpg


五重の塔の中にも入れたみたいですが、混んでいたのでスルーすることに・・


ここまでは誰でも入れるみたいですがね!ここから先に行くには拝観料を払わなくては
なりません。拝観料を払いその先には・・・・待望の「陽明門」が‼??その前に

こちらを??
a0266370_013545.jpg


ミザル イワザル キカザル の彫刻です。今日は、中にもお馬さんは
いませんでした。何か行事がある時にしか居ないと思いますが、居て欲しかったな・・

さぁ〜待ちに、待った陽明門です。
a0266370_0244728.jpg

a0266370_095073.jpg


人の居ない時を狙い1枚撮りました‼長かった!待ったかいあり!

a0266370_0263620.jpg


陽明門の有名な柱
a0266370_0324179.jpg

a0266370_0341530.jpg


分かるでしょうか?
柱の模様が違いますね!この1本の柱のお陰で?東照宮は未だに完成していない事になっていますよね!?聞いた事ありますよね!

この先には・・・・
[PR]
by taka_e92 | 2013-02-26 01:09 | 神社
夢福神 第5番 蒲生神社

ここは、学問の神・蒲生君平先生を祀る合格祈願の神社ですね。

参道
a0266370_1936229.jpg


ここからでも夢福神が見えますね!(^^)
a0266370_19375579.jpg


アップ正面
a0266370_19385671.jpg


後ろ姿
a0266370_1940154.jpg


上がって来た参道と鳥居が見えます。

結構急な階段です。

斜め45℃(笑)
a0266370_19422390.jpg


本殿の写真が‥どこに行ったか分からなくなってしまった‥(--;)


境内には「学問の御柱」や「初代横綱 明石志賀之助の碑」があったりしましたが、

今までの神社の中では‥( ̄。 ̄;)って感じの神社でした。

もう少し手入れをしてほしいですね…(..;)
[PR]
by taka_e92 | 2013-02-12 19:49 | 神社
夢福神 第4番 大前神社 です。

この神社は、福の神の大黒様と恵比寿をおまつりする夢福神です。

えんむすび 開運 運気上昇の御利益があります。

参道
a0266370_11504352.jpg

a0266370_11512736.jpg

a0266370_1111041.jpg

a0266370_1111513.jpg


鳥居
a0266370_11131364.jpg


鳥居 この下に夢福神が居ます
a0266370_11143296.jpg


ン(?_?) なぜ2匹?!居るのか‥

鳥居に向かって左側
a0266370_11172219.jpg


右側
a0266370_11183354.jpg


この右側に居る夢福神は米俵に乗って居ますね!しかも手には、小槌を!
縁起が良さそうです。


その先に本殿があります。
a0266370_11222014.jpg

a0266370_11234248.jpg

a0266370_11251094.jpg


彫刻が綺麗です!昔の方々の技術力は凄いですね!!
a0266370_11275117.jpg

a0266370_1129826.jpg


ここにも、ウサちゃんが居りますね!火事防止ですね!
a0266370_11322276.jpg


お参りをすませてから、おみくじ~
a0266370_11345251.jpg

a0266370_11354580.jpg


さてさて
a0266370_11365379.jpg



(ノ´∀`)ノバンザーイ バンザーイ♪大吉です(^^)♪素直に喜んでいます
これからも良い事ずくしでいきます!いきますよ~♪

おみくじの中にゴールドの恵比寿様がおりました。
a0266370_11395263.jpg


帰り道でこんな物を発見!!(^^)
好かさず寄って呑んじゃいました(^^)♪
a0266370_1144532.jpg

a0266370_11443428.jpg


車でお参りに来ておりますが、麹の甘酒なので大丈夫(^^)
a0266370_11431112.jpg


恵比寿様
a0266370_1147954.jpg

a0266370_11474112.jpg


忘れずにスタンプラリーも
a0266370_11485788.jpg

[PR]
by taka_e92 | 2013-02-06 11:53 | 神社
今日は夢福神めぐり第3番です。

岩戸別神社

力 パワーの源 たぢからおの神

この神社は、暗くなった世の中を再び明るくした力持ちの神を祀る。

本殿
a0266370_1953324.jpg


夢福神
a0266370_19544744.jpg

a0266370_19552758.jpg

a0266370_1956886.jpg


つるし雛
a0266370_19572582.jpg

a0266370_1958391.jpg



残り6つ頑張ります(^^)
[PR]
by taka_e92 | 2013-01-30 19:59 | 神社
磐裂根裂神社(いわさくねさくじんじゃ) 
創建/元亀元年(1570年) ご利益/長寿

この神社は、亀塚古墳があり、元亀元年9月29日に社殿が古墳の上に創建されました。
だから、夢福神が亀の上に居るのか!

入口の看板
a0266370_19171642.jpg


夢福神 亀の上に居ますね
a0266370_1919891.jpg


こっちの方がわかりやすい かな?!
a0266370_19201033.jpg


夢福神アップ
a0266370_19215966.jpg


前回の、星宮神社の夢福神と今回の磐裂根裂神社の夢福神とでは左手に持ってる
物が違いますね!(^^)♪
それに、一体一体表情も違いどちらも愛嬌があります(^^)♪

おみくじ
a0266370_19291311.jpg

星4つ!でした(^^)♪

今回も夢福神が持ってる袋に触りながら願い事を3回唱えてきました!
後7つ!ぼちぼち頑張ります(^^)♪
[PR]
by taka_e92 | 2013-01-22 19:33 | 神社

1番目 夢福神
a0266370_20421267.jpg



スタンプラリーの台紙
a0266370_20432255.jpg


おみくじ
a0266370_20441838.jpg

[PR]
by taka_e92 | 2013-01-16 20:46 | 神社
某フリーペーパーを見ていたら、「夢福神」ってゆう夢福神めぐり

が載っていたので行ってみようと思い、行ってみました!(^^)♪

まず、夢福神めぐり とは、中国では、獏(バク)は龍と並ぶ霊獣。悪い夢(厄)を食べて、良い夢(幸福)と平和な世界を与えてくれる獏の化身が夢福神。七福神めぐりはよくあるけど、夢福神めぐりもいいかも。苦難(9難)を獏に食べてもらおう。

って感じで、全部で9体の夢福神がいます。

最初に、1番 星宮神社 

星々の祓いを清めて明日(未来)へ開く社

夢福神



スタンプラリーの台紙

#IMAGE|a0266370_20244326.jpg|201301/16/70/|mid|640|480#]

夢福神の持ってる袋を撫でながら、願い事を3回唱えると願い事が叶うみたいです。

1番目はお終い。
[PR]
by taka_e92 | 2013-01-16 20:35 | 神社